idea | 2003.09.27

その昔「8時だよ・・」で一世風靡をした早口言葉。一番簡単な初級のお題は
『ナマムギ、ナマゴメ、ナマタマゴ』
だったと思う。そして、同じ初級編で2番目あたりで登場するお題が、
『カエルピョコピョコピョコピョコ、アワセテピョコピョコピョコピョコ』
である。しかし、今日僕が考えたのは、『ピョコピョコ』の次に
『カケテピョコピョコピョコピョコ』
を付け加えると、急にレベルアップして中級編ぐらいになるのだ。

shot!
sport | 2003.09.24

先日、H氏と飯を食べた際に、日頃の運動不足解消なる話題になって、ふと自分のふがいなさを痛感。早速影響されて、お昼休みに近所のプールに出かけた。自転車で5分という距離にも関わらず、初めて・・・う〜ん!正解!大正解!やっぱり、高い高い都民税払っているのだから、しっかり活用させていただこう。とりあえずの目標は週1ペースだね。

佐藤雅彦氏の「毎月新聞」 を書店で購入。表紙にある「じゃないですか禁止令」という言葉に引かれてしまって衝動買い(雑誌以外で衝動買いは実に久しぶりかも。)したのだけど、大変良いです。なにが良いのかっていうと、見開き2ページずつの読み切りになっているので、長いほうのトイレの際に大活躍。従ってこの本は、本棚ではなく、とある個室にて現在待機中です。

笹塚にあるsalsazuccaへ。コース2800円で(ま、食後のコーヒーやデザートは別なので、そんな格安って事でもないけど)、あの料理の美味しさは素晴らしい。アンティパストのカプレーゼのアイディアは素晴らしく、絶品でした。次回もまた違うメニューをご馳走になりたいと思います。ちなみに、カウンター席を選んだのですが、食事をするにちょうど良い作り(奥行きや高さ)に感心。

ボーリング部活動開始、順調なり。
4年ぶり?にカラオケに行く。夫婦二人で再び4年ぶんを熱唱。

shot!
OZU 100 | 2003.09.18

「東京物語」を観る。今年の12月12日は小津安二郎監督の生誕100年記念だそうだ。彼の独特なる撮影技法や完璧主義者たる演技指導など、ここで語らずとも・・てな感じではあるが、その辺(グラフィックデザインの視点から)を踏まえて観てみると、非常にオモシロイ場面が結構ある。ストーリー自体は淡々と進み、大きな抑揚は無いのだけど、いま僕らの生きている生活がそこにそのまま有るといった感じか・・・時代背景は変われど、人間の本質はさほど変わらないモノ。

久しぶりに目黒通りを散歩。家具屋巡りをしてみると、新しいお店3軒ほどと出会う。ま〜取り急ぎ必要なモノがあるわけではないので、なんとな〜く見てまわったというほど。しかし、今回はさらに駒沢通りへも足を伸ばし(結構歩いたが)、アレキサンダー・カルダー版画展へ。先日ACのS氏と知り合ったのがきっかけではあるが、モビールで有名なカルダーの2Dというのにも興味がでた。観た印象からは、モビールそのままに抽象的なカタチとシンプルな配色で、白い壁にスッと掛けておきたくなるような版画です。ま、賃貸な我が家的に壁掛けはあり得ないのですが・・・

SAVOY。やっぱ!美味いよね〜ここのピッツァは。 2枚頼んで、ビールを飲んで30分でサクッと退店。なんつーか、予約が出来るところが違うけど、美味いラーメン屋に行くようなノリである。

フォーって、お腹に優しい感じだヌッ〜ン。

shot!
party party | 2003.09.09

道ですれ違った中年のおばさんが双眼鏡を貸してくれたので、月に最接近の火星をはっきり確認。

H氏と彼のドイツ時代からの友人ツインズ姉妹(先週からホリデーで来日中の妹のBさんと、3週間前から来日して日本で暮らしている姉のAさん)と、dragonfly cafeにてビア。Bさんとは、彼女のポスター制作の際に写真を提供した経緯があるのだけど、その時はドイツと日本でメールだけでのやりとりで進めていたので、直接会うのは初めてで(普段の仕事でも良くあるかも)非常に楽しみであり、実際楽しかった。ただ、片言な日本語と英語での会話では深い話が出来ないわけで、やっぱり勉強不足に嘆きつつ、語学力アップを心に誓う。

そのまま、カメラマンのT氏に拾ってもらい、NYLON JAPANのオープニングパーティに潜入。エントランスで偶然?以前仕事を一緒にしたデザイナーのRさんと遭遇。彼女は今NYLONへ移ったようで、ま〜なんだか現場は大変そうである。地下フロアでAさん曰く、ドイツの故郷を思い出すわ〜とのことで、向こうのクラブもマタ〜リなようだ。

長慶樓(チャンキンロウ)へ移動。今日本来の目的地はここであったのけど、寄り道してたのでラスト1時間ほど合流。それでも、30名ほど集まったパーティでは初めて会う方々ばかりなので、何人かとお話しして名刺も交換。仕事よ広がれ〜な願いを込めつつ、ちょっぴり営業トークも交えつつ・・・

montoak へ移動。ここでようやく、今回のお誘いの発端となったHさん合流(校了間際で仕事が長引いた模様)というわけで、最終的に8名ほどでゆっくり、まったり。カメラマンのO氏とタクって帰宅。

普段の生活の1ヶ月分ぐらい人と会ってしゃべった夜でした。 ふぃ〜。
誘ってくださったH氏に感謝。

shot!
couch potato | 2003.09.07

"Die Another Day"
定番007シリーズですが、も〜すっかり毎年恒例のルパン状態です。当然ボンド(ピアース・ブロスナン)がルパンで、峰不二子はジンクス(ハル・ベリー)!・・・いつもルパンを裏切るところから言えばフロスト(ロザムンド・パイク)かな?頼もしい仲間である次元はアストン・マーチンで、要所要所で大活躍のリングが五右衛門と言ったところか。しかし、銭形はさすがに該当者がいない・・・敵役はちょっと違うし、強いて言えばM(ジュディ・デンチ)かもしれない。だけど、決定的にルパンと違うところは、ボンドは不二子と必ず寝るのだ!いや、ボンドガールと寝る!それにしても、「マトリックス」の時もそうだけど、主人公の(色んな意味での)無敵ップリに爆笑しまくり。。。という映画。

"チェンジング・レーン"
ベン・アフレックとサミュエル・L・ジャクソンの長い長い一日のエピソード。ふとした感情のすれ違い、タイミングの悪い恋愛のようにボタンひとつの掛け違いで、ドンドン深みにはまっていってしまう・・・僕らの日常にも潜んでいる怖い話である。今回のサミュエル・L・ジャクソンは、途中からいかりや長介に見えてならなかった。

"K-PAX"
最近すっかりケビン・スペイシーに惚れて(今年TVで「American Beauty」「The Buddy Factor」を立て続けに観つつ、あと「L.A. コンフィデンシャル」も好きな役柄を演じてました)おり、こんなオトナの男(とは言え、スクリーンから勝手に想像しているだけですが・・)のように歳を積み重ねていきたいな〜と思っとります。宇宙人と精神病患者という設定に、「カッコーの巣の上で」のマクマーフィーとプロートがちょっぴり重なって見えました。マクマーフィーもある意味宇宙人のような存在であったし、プロートは本当にK-PAX星人であるわけで、精神患者達に影響を与える姿に、彼らがちょっぴりだぶって見えました。ただ、プロートは静かに穏やかに患者達の心を開いていく様子が決定的に違うけど。小説では続編もあるようで、非常に続きが読みたくなる作品です。なんだか、「ショーシャンクの空に」を見終えたときのような心の爽快感が得られました。

shot!
squall | 2003.09.04

最近東京の雨が、南の島のスコールのように激しくなったいるような気がする。それと久しぶりに稲妻を生で見ることが出来たけど、うれしさ反面、近いところに落ちている雰囲気だったので、急いで自転車のペダルを漕いだ。

久しぶりに、ガッカリするような残念な人と仕事をしたような気がする。色々言いたいこともあるが、色々言っている自分の姿が悲しく思えるので、言うのを止める。積極的泣き寝入り?フリーランスで仕事をしていると、組織相手にしんどい場合もあるが、結局一緒に仕事するのは一人の人間同士である、お互いがそれぞれの立場でお互いを尊敬しあってこそ(馴れ合いのヨイショではダメよ)、外部の人間同士で仕事をする意味が有るんだけどな〜。日記に書いてるようじゃ、俺もまだまだコドモだな。

ここのところ、「結婚」というイベントのせいもあるのだけど、 高校時代の友人達とよく会う。きっと、そういう周期なのだろうか。でもオトナになって知り合い、友人関係となった関係以上に、発展途上な若く恥ずかしい自分を知っている間柄というのは、少し違うのかもしれない。あ、っ今でも発展途上であります。

仕事の関係で、J-waveからTokyo FMに切り替えては見たモノの、なれないタイムテーブルに今ひとつ一日のリズムがつかめないでいる。
ま、無理することもないかな。

shot!
PREV. | NEXT
tokuma.info