年末 | 2002.12.31
いつもお仕事いただいているmの忘年会に招待される。実はいままで編集部へ訪れたことがなかった(普段はDにて打ち合わせをしているため)ので、年末にして初めての顔合わせであり、非常に緊張。編集部の方々はもちろん、カメラマンの方やライターの方々と名刺交換。飲んでいるので顔と名前の記憶が・・・トイレで必至に印象を書き込んでおく。来年につながると、また楽しかろうなぁ。

親友のK君より産地直送なるズワイガニの箱が届き、我が家の冷凍庫は全部蟹で埋まる。結構壮観である。昨年に引き続き今年も年忘れ蟹パーティーを開く。メンバーは僕と奥さん、もちろんK君とN夫妻にConyの6人。6人の大人がそれぞれ蟹と会話しているため、BGMだけが部屋に流れて、静かなパーティーとなる。今年は炊き立てご飯に蟹をのっけた蟹飯が大流行。楽しい時間はアッという間で、また来年もよろしく!

年末の大掃除を済ませ、11年間お世話になったトースターレンジが壊れたために、新しいレンジを購入。しかし、年末年始のために1/4まで待たないと配送が出来ないらしいので、そのまま持ち帰ることに・・・無事に持ち帰ったその日の夜に、なぜか背中に激痛。動くのも呼吸も辛い。急に重いモノを長時間運んだせいなのか、情けない身体に涙。 そんなことで、友人達との年越しカウントダウンイベントは欠席で、静かに自宅静養。
shot!
振り返ると・・ | 2002.12.27
今年1年というところで振り返ってみる(あくまで自分自身について)と、けっこう人生の転機となりうる年だったような気がします。4年ほど勤めた会社を辞め、間髪入れずにフリーでの活動を始めたわけで、自宅でのプチヒッキー?な仕事が始まりました。未だにこれでいいんか?と思うこともしばしばありつつ、収入も上がり、気持ち悪い人とも仕事をせずによくなったこともあり、体調も以前より良いようで、楽しい生活を送れています。

ま、仕事のことだけ考えれば、やっぱり好きなデザインやイラストの世界には変わりがないわけで、強いていえば広告から離れてしまったかな〜・・・かといって、前職場がやりたかった広告の仕事をやれたとは思えないけどね。でも、自分の好きな雑誌の仕事がやれている現状には満足。自分の仕事に自信を持てるというか、やっていて楽しい仕事は精神的にも非常に良いようです。もちろんよい人間関係とか出会いに寄るところが大きいですけどね。運良く知り合えたデザイナーのh氏からどんどん新しい人との出会いが生まれ、少しずつですが良好なる人脈の広がり方に感謝。あと、WEBのデザインも時々やっているのですが、こっちは日々勉強といった感じですね。それから、毎週のレギュラーものでデザイン作業と共にコピーも書いている?ことに、自分で笑えちゃう。内容はホントにオバカやな〜って言葉なんだけど、必至に考える時って結構楽しい。(これは本職じゃないからなのだろうな〜)

ハンドボールですが、久しぶりのパス練習から楽しく興奮してしまったわけですが、試合中のアクシデントにより、いきなりの病院行き・・・唇の裂傷で、只今修復中。さらに、翌日からの怒濤の筋肉痛。さらにさらに、倒れ込みシュートなどによる痣が痛〜い!!のです。ですが、再び来年も参加してゆこうと思います。あんなに大きな声を出しながら全力で身体を動かすことって、日常では体験できないですからね。よい気分転換になります。
shot!
師走進行 | 2002.12.20
ネタ的には古い話ではあるけど、東京は大雪(12.09)でしたよ。いや〜ほんつにも〜驚いたね〜。しかも結構積もったし!さすがの雪国育ちの僕も久しぶりの積雪に興奮したよ〜。おもわず朝近所をぶらぶらカメラを持って散歩してしまったです。(出勤中の方々を後目に・・・のんきなものです)寒がりな僕ですが、なぜか雪の中では寒いのが平気になってしまう・・これは子どもの頃の血が騒ぐのか?なんだか少しだけ興奮するせいでしょうか?ちょっぴり湿った空気が乾燥した冷たさにはない、暖かさを持っているのでしょうか?ちょっぴり謎。それにしても、都会っ子は雪だるまを作るのが下手やね〜。(笑

一足早い我が家はクリスマスディナ〜ってことで、赤坂の過門香へ・・・っつーか日もズレていれば内容も中華って、クリスマス関係ないじゃん!でもアテンドしてくれたお姉さんの頭には見慣れた赤白のかわいい三角帽がぁ〜!てゆうことで、一足早く無事クリスマスを堪能。コースを頂いたのだけど、やっぱそれなりの値段を払う中華ってウマ〜イ!(こってりな中華が苦手な人にお勧めかも)でもちょっと料理の出てくるスピードが速くて、途中でゆっくり出してとお願いすることに。やっぱ、せっかくのムードにせせこましく急いで食べたくないよね。ただ、最近ありがちな店舗デザインや食材には凝ってるけど、接客の質がダメダメなお店とは違って、店員の方の応対の爽やかさで、また次も来るぞと思わせてくれて合格。って、おいらは何様?(←お客様だよん)

年末進行でここのところ若干悲鳴を上げかけておりましたが、ようやく先の見えるスケジュールに落ち着き始めた感じです。でもあと、もうひとやま越えないと初日の出もなければ、除夜の鐘もつけやしないのです。仕事と言えば、ようやくWindowsを導入です。DELLのノートに、ついでに無線LAN化もしちゃったので、ちょっぴり楽ちんです。今年は実家へ帰省せずに東京で過ごしそうです。

実は明日、11年ぶりにハンドボールの練習に参加することになりました。果たして僕は生きて帰ってこられるのでしょうか?おそらく筋肉痛が年内ずっと引きずってしまう恐れが・・・あ〜不安!!!でも楽しみ〜。
shot!
Weekend2 | 2002.12.08
天板と天板用の脚が到着。以前からの机はファックス台兼カッティングマット用として、新しく作った机は広々と利用することに。通常よりも100mm奥行きをつけたおかげで、手元が広々として気分がよいです。おかげで、モニタ・キーボード・A4ノートがタンデム置きで作業できるようになりました(かなり便利)。あと、ランチョンも広げられるので、マックに向ながらの食事が増えそう・・・危険。 年の瀬にようやく、オフィスらしくなってきたなぁと、しみじみ。

K-1。おもろかったなぁ。ドラマやね〜・・・最後優勝者のホーストにレコやサップ!が握手をして優勝をたたえている姿に涙する。そして、ホースト自身の涙を見て、また涙する。バンナよ、来年も待ってるよ〜!俺は。それにしてもセフォーとアーツの判定はアーツでも良かったような(ビデオで2回目を見ているとセフォーの勝ちもアリかなと)気がするけど、惜しいね。でも来年からのアーツ復活に期待。レコもイイ動きだったけどね〜。それにしても、武蔵。よくやったよ〜!バンナと互角に打ち合っていたし、なんかきっかけとなる勝利を彼にあげたいよね〜。でもKOKOでセフォー優勝を予想した僕は夢散。

パルマVSレッジーナだけど、俊輔の動きが以前に増していい感じ。試合をフル(でも後半途中で交代しちゃったか〜)で観るのは開幕戦以来だけど、観ていて楽しいね。相手を抜き去るドリブルに、絶妙なピンポイントパス(しかもロングやサイドチェンジ)が良かったと思う。ヒデは得点こそ絡まなかったけど、チームをしっかり支えていたのかな。でも得点に絡む彼を観たいのが本音。しかも、今回2-0の2得点ともアドリアーノとムトゥ(踊るマハラジャでもインド人でもなく、ルーマニア代表選手だよ)が絡んでいるから、余計にヒデに得点して欲しいよ。とはいえ、彼ら二人にはないディフェンス仕事もこなすヒデは大変っちゃー大変だけど。次節ボローニャ戦での得点に期待。俊輔もローマ戦でレッジーナに勝利を呼ぶ得点を!

牡蠣のリゾット(トマト風)、ほうれん草とベーコンのサラダ。
焼き林檎のクレープ。
shot!
Weekend | 2002.12.01
ずいぶんと久しぶりに週末の二日間を休養に当てた。つーことで、「マイノリティ・リポート」の先行ロードショーへ。きっと混雑するだろうと思い、食料と雑誌を持参で2時間前に現地(銀座の日劇PLEX)へ到着すると、ちょうど10番目くらいであった。思ったほど観客が少ないと思いつつも、こんなに早くに並ぶ人もいないわなぁ〜・・結局1時間前に並んだ人と対して変わらない席に座ることに。。。映画自体は見事なまでにハリウッド仕上げに感心。喜怒哀楽がギュギュッと詰まっているので、お正月映画やなぁ〜って感じです。さすがに、内容までは話さない方がいいですよね。あと残り6日間だけの小市民優越感(笑)。ただ一つだけ言えるのは、初めっから黒幕だけは察しがつきます。

「ALI」を観る。モハメド・アリの世界チャンピオン誕生からベトナム戦争への徴兵拒否からベルト剥奪、そこから再びザイール(でしたよね?)でのフォアマンとの試合に勝って、ベルトを取り戻すまでの話しであるけど、クゥワッコイイ〜のです!当然、アメリカの黒人差別の歴史的な背景も重く、色濃く関わってくるお話なのですが、それ以上にウィル・スミスのアリの演技、そしてボクシングシーン、それを包み込む音楽。
もちろん実際の話である以上、出てくる人物たちは殺されたマルコムXやジョージ・フォアマン、フレージャー、ドン・キング(タイソンで一躍有名?)など、最近も名前を耳にするキャラも多数出演しているせいで、なんだか不思議な気分。
映画を見終わった後も、じわ〜んといろいろ考える映画。現在アメリカがイラクを攻撃したくてウズウズしている戦争に感じるもや、A・猪木とも対戦したんだよなぁ〜アリって・・という感慨とか。アリって惚れっぽくて女好きやなぁ〜とか・・。

「スパイダーマン」を観る。ヒロインがかわいくないのが笑えます。そしてその彼女がモテモテってのも、笑えます。見事なまでにマンガのまま上手く仕上がっていてグッド!求めていた通りに仕上がっている。なんか少年ジャンプ的な映画で、マガジンやサンデーとは違う感じ。(笑)

マイノリティ・リポート_★★★☆☆
アリ_★★★★☆
スパイダーマン_★★☆☆☆
shot!
PREV. | NEXT
tokuma.info