朝霧ジャンボリー(2014.10.18-19)〜野営ガール誕生
春に楽しく過ごせた朝霧ジャンボリーで再びキャンプ。今回は、娘が自分から「やりた〜〜〜い!」と訴えたので、なんでも一緒に挑戦してみました。なんだかんだと彼女もキャンプ4シーズン目なので、それなりに設営撤収の手順も理解しているようで、要領よく手伝ってくれます。さらには、手伝いレベルから作業分担という責任を担う作業まで!あっという間に成長するなぁ〜。
朝霧ジャンボリー オートキャンプ場
http://www.asagiri.net/camp/
やはり、富士山が見えるとテンション上がるね〜♪もちろん、ワインも美味い!
---
10月は朝晩冷えるのでインナーテントとストーブを投入。Wigloのインナーテントはライトイエローなので、幕内は意外にも明るく過ごしやすいです。
また、今回新たに投入した道具はキャプテンスタッグの木製三段ラック。所謂、コーナンラックを少し丈夫にしたようなものだけど、あまりに流行っているので避けてたんですが・・・Amazonで61%OFFだったので、思わずポチッとね。で、テントのエントランスの道具置きとして使用することに。結構便利!流行るわけだw それと、いままでキッチン道具を透明プラケース(押入用衣装ケース?)を使っていたんですが、だいたい使う道具も落ち着いてきたので、DAISのログキャリーバックにしましたよ。帆布のオレンジ色が気に入ってます。片手で運べるのも良いね。
サイトの設営後は薪割り。前回の戸隠キャンプに続き今回も割ります。握力の限界までw
焚き火用に燃料集めの松ぼっくりで、娘の作った女の子とパパの顔(ちょっと分かりにくいけど,二つの顔があるよ)。ポニーテールがステキすぎるw
富士の頭も桃色に焼け、日も落ちて、焚き火タイム。
ここのキャンプ場は広いってのもあるけど、起伏に富んでいるので、ストライダーで探検が楽しいです。娘は慎重派なので(ビビりw)、下り坂もボチボチ歩いてますけど。あと、トイレが点在しているので、いざという時に慌てなくてすむのも良いです。
ゆるゆると朝ご飯タイム。陽射しも暖かく青空キッチンで。温めたトマトスープとバウルーで焼いた熱々のホットサンド。撤収日でなければ、ワインも飲みたいぐらいの気分♪
それにしても我が娘!4歳とはいえ、まもなく5歳になるだけあって、本当によく働いてくれました。マジで戦力になっている。というわけで、今回より娘を「野営ガール」と名付けました。by 親馬鹿野郎
撤収も青空の下、の〜んびりと気持ちよい。今回は直前にふらっと計画を立てて、急遽来たキャンプ、天候に恵まれたことも大きいけど、過去最高に楽しく過ごせました。娘が野営ガールになったってのもあるけどネw
撤収後の温泉に立ちよった後の富士山。最高の贈り物。
...