新潟へ帰省。
戸隠から日本海へ移動!新潟の実家へ海水浴の旅(帰省だから旅とは言えないか?)です。静かで穏やかな日本海。そして、泳いだ後はちょっぴり潮味な鯨泉サイダーとラーメンですよ。
じんわり潮味 海のサイダー 鯨泉(げいせん)
鯨波 海水浴場(日本海側海水浴場発祥の地)と言えば、小竹屋!
---
地元の魚屋さんで旬ではないけど蟹を購入。夕飯前に一人一杯いただきますw それにしても、地物の魚は安いね。今年は、4歳の娘が婆ちゃんと一緒に遊んでいる方が良い!ってことで、久しぶりに夫婦でドライブ!!いや、ほんと久しぶり。というわけで、地元の原酒蔵に足を延ばす。といって、近所だけど。で、奥さん一人で試飲しまくり。車だから仕方ないけど、残念。
そして、実家の畑へ。海沿いの自宅から離れた内地の山の中に田んぼと畑があるのだけど(あと、もちろん山も)、野菜達がワサワサなってる。祖母が亡くなってからは、両親が引き継いで野菜や米を作っている。果物も作っている。しかし、その場に住んでいないせいか、ちょいちょい誰かが茗荷や筍とか盗んで荒らしていくらしい。なんというか、悲しいね。もちろん、春になると山菜を勝手に盗っていく人達が多い。里山は私有地って概念がないのかもしれない。自然ではなく、ちゃんとそこに毎年生えてくるように手を入れているということを知らないのだろう。せめて、山の税金分だけでもお金を置いていって欲しいと母が言ってた。それにしても、力強い野菜達だ。きっと、作り手が強い人だからだな。あと、ニンニクたっぷりで作られたニンニク醤油で炒めた肉も旨かったな。これ、子どもの頃はなかったけど、ここにきて母の味もまた増えている模様。
で、その足で従兄の家にも顔出し。この家も兼業農家なんだけど、むしろ農業が本業で、副業で公務員している感じwww キャタピラ萌えである。そして、従兄からなぜか米軍のレーションをお土産にもらう。細かい話は言えない。ただ、この米軍の段箱が一番の収穫でもある。
この年になると、親の年齢と共に、いろいろ心配になることも多く病気やケガでドキドキすることが増えてきましたが、なんとかうまく乗り越えて両親共に元気。今が本当に幸せな時かもしれない。昨年は、夫婦で吹き矢をはじめて大会にエントリーしてて驚かされましたが、今年になって週一で収穫した野菜を販売した模様。それも、破格な値段で、、、、理由は今まで無料で上げてたけど、「無料ってのはもらう方にすると負担なんだよ。お返しとか考えなくちゃいけないから」という娘(私の妹)の助言に従い、試しに売り始めた模様。で、値段を聞いたら、、、価格破壊過ぎて声出して笑ったったwww 一番高くてもニンニクの30円で、あとは5円とか10円とか、、、いや、いまどきの子ども会のバザーでも100円以上取るンじゃないだろうか?でも、楽しそうで何よりです。
...