Trip
オランダ・ベルギー・チェコの旅 6
今回のアムステルダム滞在で楽しみにしていたのは、スキポール空港のサインデザインなどのグラフィックだけでなく、モダン建築群を生で見たいな〜と。アムスと言えば、この写真のように運河沿いのかわいらしい家並みを想像しますが、埋め立て地の再開発地区では新しくモダンな建築物がグイグイ建ってます。なので、そちらの街並みもちょいと歩いてみました。(ちょいとってレベルでは済まされないぐらい歩いたけど・・・)
---
と、その前にランチを宿泊したホテルで教えてもらった「11」で。取り壊し予定の郵便局の古いビルをアーティスティックなイベント的に使用している感じですね。11Fからの眺望もアムスにいるととても新鮮でした。
上:ビルの外観と、郵便局の名残のような。中:入り口と店内のギャップがツンデレ。下:メニューブックと、久しぶりの緑の野菜。ちょうど4日目だったのですが、本当に緑の野菜をほとんど口にしていなかった・・・恐るべしオランダメシ。
ちなみに、11に入ろうと思って間違って隣のビルに入ってしまったのだけど、そこは公立図書館のようでした。が、侮るな!断然かっこいいです。建物の作りもそうですが、インテリアや、使用PCまで。。。うらやましい限りです。
こんな自習室があれば、そりゃデートも盛り上がるってもんです。
たぶん、防犯的な意味合いもあるのかもしれないですが、iMacに備え付けキーボードのデザインにうっとり。。。
次回は、腹もふくれたので、ひたすら歩き始めます。
わー!
早く、モダン建築物の写真見てみたい。
この図書館は仙台メディアテークに似てますね。どちらかが、意識してそう。
キーボードーデザイン、テラカッコヨス。日本で発売してほしいですね・・・!
Posted by: minori | 2008年07月25日 12:18