スケッチ・オブ・フランク・ゲーリーと34才
久しぶりに映画館で映画。
「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」
鬼才?天才?建築家フランク・O・ゲーリーのドキュメンタリー映画。監督は友人でもある名匠シドニー・ポラック。彼の作品はビルバオ・グッゲンハイム美術館が有名ですが、ボクとしてはヴィトラ・デザイン・ミュージアムの感じが、グニャ感だけでなく外壁の質感も含め好きです。
映画自体は彼と彼の周辺を追いかけ、賛否両サイドからの視点もあり淡々としていますが、フランク・ゲーリーのキャラクターにちょっと引き込まれる感じです。
公式サイト
http://sketch.cinemacafe.net/
---
--
今年は日本橋の吉野寿司本店にて自分の誕生日を祝って頂いた。毎年ながら嬉しいもんですが、ここ数年は自分が年を重ねていることの実感があまり無い。日々あっという間に過ぎ去り、気がつけば1年経ってしまっている。
実は昨年も西麻布の笄鮨で抜群のしめ鯖などを堪能、これを機に時々お鮨屋さんのカウンターへ足を運ぼうと心に決めたのに、気がつけばそれ以来となったわけです。今年も江戸前の丁寧な手仕事に感動し、美味しいコハダに大トロに感動し、さりげない職人さんの気遣いに感動し・・・これを機に時々お鮨屋さんのカウンターへ足を運ぼうと心に決めました。ま、でも、廻らない立ち食い寿司にはお気楽に足を運んでるけどね。。。